12年

あの日から12年

震災後6年目で    ミケローと家族になり

そして6歳のミケローちゃん。

貴女が   いてくれて   ママは本当に助かっています。

  私は、はたおりを教える事が出来ます。

あの日、はたおり体験➕ランチの

お客様が帰ってすぐの地震

5分、1分単位で思い出します。

店の窓から見える  海は、海底が見える状態。

  おかしい、何か おかしい=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

そして消防団が周り   早く逃げろー

津波が来るぞーって……丘の上のお宅に

行き、そちらの奥さん、逃げてきた

ご近所、配達中のクロネコヤマトさん……

直後、大きな波🌊が。

引き潮で家、車(クラクションがなったまま)

回転しながら流れ、それが

何回も続きました。

家、車   白いワンちゃんも   流されて行きました。

その日は、そのお宅で一晩過ごし

翌朝、避難所になってるはずの

公民館まで20分程   歩きました。

戦争中の爆弾が落ちた様な  道無き道。

ご遺体も……。出来ることなら

思い出したくはないです。

そして80畳の公民館で270人の

避難所生活が   始まってしまいました。